« 玉子料理のワザ | メイン | 煮るという調理 »

2008年11月08日

ブラックペパー

これもインドが原産らしいのですが この国は差し詰め香辛料王国でもあるようです。
この国では唐辛子のホットな辛味ではなく 舌が痺れるような刺激的な辛味を付けたい時にこのブラックペパーが使われ 辛味まで色々使い分けられているようであります。
この胡椒によって インドの料理はより締まった味に仕上がり 塩と共になくてはならない調味料となっているのですね。
ブラックペパーの場合は ホワイトペパーが完熟した実を乾燥させた後 水に浸けて皮を剥いたものであるのに対し 未だ熟していない実を乾燥させて皮ごと擂り潰したものなのです。
写真手前に転がっています黒い粒は すり潰す前のブラックペパーです。
因みに後のウサギの形をしたものはペパーミルで ウサギの耳を握って片手で挽くことができます。
魚料理に合う比較的マイルドな白胡椒に対して この黒胡椒は風味も強く肉料理との相性が良いと言われていますが 皮に秘密があるのかも知れませんね。
この外 胡椒は香辛料として利用されるばかりでなく 実をそのまま食材として使っている所もあるようで 亦 実をフリーズドライして色を残した グリーンペパーやピンクペパーなどは 挽かないで実を丸ごとソースなどに入れて 彩を楽しむということも行なわれているようであります。
そして胡椒には強力な殺菌作用があることが古くから周知され 食糧の保存には欠かせない貴重なものとして扱われてきた歴史があります。

昨日はレンタルサーバーが一日メンテ中でありましたので お休みさせていただきました。

投稿者 Sugino : 2008年11月08日 07:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1262

コメント

コメントしてください




保存しますか?