« 常夜鍋 | メイン | 金彩マロン釉高台向付 »

2008年11月04日

テーブルトップ・アクセサリー

日常の情報基地ともいえる電話機回りをスッキリと そして使う人を楽しく心豊かにしてくれる テーブルトップのアクセサリーたちです。
写真はカナダ産のウォルナッツ(クルミ材)を使った高級単板で 仕上げはマットウレタンの塗装が施してあります。
もう一種 白木仕様のビーチウッド(ブナ材)を使ったものは 天然植物オイル(イタリー産マルガリータ)を擦り込み磨き上げて仕上げたもので このウォルナッツと同一アイテムが揃います。
左からメガネ立 30度傾斜しますので出し入れが容易です。
次は電話メモホルダー ボールペンにメモ用紙(50枚)と何故かダイスが2個付いています。
更に次は木の表紙の電話帳 ハガキ大のキュートな手のひらサイズで省スペース仕上げとなっています。
手前の写真が一段だけでは物足りないとばかりに 二段をドッキングさせた二段チェスト 丸い取っ手で開閉します。
最後の奥はメールホルダー 幅4cmまで開きますので 毎日のメールを取り敢えずはこちらに挟んでテーブルをスッキリさせましょう。
どれもインダストリアルデザイナーの 北川広志氏によるデザインです。
お父さんの卓上小物と言っていいでしょう。

一昨日は姪っ子の結婚式で 小倉まで行って参りました。
昨夜帰って来たのですが 100人を超す列席者の大半は現在の職場の同僚の方々で 若い方達ばかりでした。
ご来賓の暖かいお祝辞も二人の人柄ゆえのもので 気持ちよくお聞かせ戴きましたが 何よりもこの若い方達(本人含め)が次から次へと繰り出す パフォーマンスの余興に会場は大いに盛り上がっていました。
未だにその余韻に酔いしれていますが 改めましてお二人に祝福の言葉を贈りたいと思います。
「おめでとう そしてお幸せに」

投稿者 Sugino : 2008年11月04日 06:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1259

コメント

コメントしてください




保存しますか?