« ガラスのギンス | メイン | サラダスピナー »

2008年08月09日

かちわりグラス

昨日はオリンピックの開幕でしたが 国内でも甲子園では連日球児たちの熱戦が繰り広げられています。
この夏の甲子園名物をご存知ですね。
今も昔も変わらない 「かちわり氷」です。 
これに肖ってかどうか存じませんが 曽我ガラスの新製品「かちわりグラス」と申します。
氷を削るように手造りで仕上られた 涼を呼ぶ氷のような肌。 
氷にきれいな色が映し出されます。
フォーマルなクリスタルカットグラスと違って カジュアルで普段使いにもってこいの定番です。
ブルーにグリーンとアンバーの三色ですが ご家族色違いでお揃え戴くのも楽しいのではないでしょうか。
夏のドリンクに 日頃のマイグラスにと こんな親しみの持てるグラスは如何でしょう。
種類はかちわりロックグラス(230cc)にかちわりタンブラー(360cc:写真) そしてかちわりジョッキ(320cc)の三種が揃いました。
色ガラスですから 無色の焼酎か日本酒がお勧めです。
ところで 俗に「冷や酒」と称される日本酒と 冷やした日本酒の「冷酒」では夫々の持つ意味において 月とスッポンの差がありますよね。
冷やしたり温めることのない「冷や酒」には 多分に冷や酒=自棄酒といった侮蔑的な意味が込められ これに比べて意図的に冷やして召し上がる「冷酒」は 日本酒の飲み方の一つのスタイルと考えられているからでしょうか。
どうぞ日本酒は冷やして召し上がって下さい。

もう一つ 夏の清酒の召し上がり方をご紹介します。
「侍ロック」
上記のかちわりロックグラスに氷を入れ ライムジュースと清酒を1:3の割合で注ぐ。
名前は強そうなカクテルですが 爽やかでマイルドな味わいが楽しめ 清酒独特の匂いも和らぎます。
女性にもお勧めの 日本酒カクテルです。

投稿者 Sugino : 2008年08月09日 04:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1163

コメント

コメントしてください




保存しますか?