« お見舞 | メイン | スイングカップ »

2008年06月17日

抗菌食器

丁度この時期 私共の地域では梅雨のど真ん中当りでしょうか。
そしてこの時期 例年決まって食中毒のニュースが流れますが 何方様も先ずは手洗いを励行して下さい。
外食産業が最も注意を払う点は 味も然ることながら当然この衛生面という事になります。
ひと度食中毒を出してしまいますと 何らかの営業停止処分を受けるばかりでなく 当然の事ながらその後の営業面への影響は計り知れないものがあるからです。
そしてこの食品の細菌汚染はどの段階でもあり得ることで これまで食材を調理する道具には まな板など抗菌剤を使用したものが幾つかありましたが 盛り付けという最終段階で汚染される可能性も否定出来ず この点最も不安視されていたところであります。
業界からの要望も受けこうした事状から生まれたのが 数社が開発したこの抗菌食器であります。
現在は樹脂製食器に 銀系の抗菌剤を配合した塗材で表面処理したものが主流ですが 何れ他の食器業界にも波及していくかも知れません。

この銀系抗菌剤というのは 従来から銀器(シルバーウェア)という食器がつくられ 亦歯科医療にも用いられてきた実績もあり 極めて安全性,抗菌性の高い金属で 水際での防止が大きく期待されているところであります。
ここでご注意していただきたいのは この無毒の銀と有毒の水銀を混同されますと 銀にとって有らぬ嫌疑を受けることになりますので 夫々元素記号も別個の全く異なる物質とご理解下さい。

回転寿司の樹脂製寿司皿でした

投稿者 Sugino : 2008年06月17日 07:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1105

コメント

コメントしてください




保存しますか?