« 水琴窟・植木鉢 | メイン | 椿 皿 »

2008年05月22日

蓋置き台付急須セット

もう新茶召し上がられましたか ?
有り難いことに 私共は買うより先にお客様から戴いてしまいました。
この写真は常滑焼の急須ですが ご存知のように朱泥の製品が多い中で これは珍しく焼〆の急須であります。
常滑の土も万古同様鉄分を多く含んだ 急須向けの土を使用しています。
この急須に 蓋置き付きの急須台をセットしてみました。
急須の蓋はお湯を注ぎますと 蓋の裏に水滴が付いてそのまま外して置けませんので 蓋を立てかける事ができる急須台はこの点重宝します。
亦2煎目,3煎目に備えて お茶葉が蒸れない為の蓋置きでもあります。
成程とご納得戴けましたでしょうか。
私共の提案には何処彼処に必ず意味があります。
決して無駄なことはしておりません。 そこの所をご理解戴ければ大変有り難く存じます。

<頑固な茶渋のとり方>

湯呑やカップはどんなに丁寧に洗っても 底にシミが残ってしまいます。
茶渋のついた湯呑を使うのは 何となく侘しいものですね。
ブリーチングで落とせますが PC製品など材質によっては使えないものがあります。
この茶渋には歯磨きが有効だと言うことをご存知でしたか。
湯呑に歯磨きを磨りこみ ナイロンタワシで擦ってみて下さい。
歯磨きの効用でした。 どうぞ一度お試し下さい。

投稿者 Sugino : 2008年05月22日 01:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1075

コメント

コメントしてください




保存しますか?