« 自然回帰志向の器 | メイン | 蓋置き台付急須セット »

2008年05月21日

水琴窟・植木鉢

これは何でしょう ?
植木鉢が乗っかっていますので花台には違いありませんが 唯の花台ではないのです。
上部の植木鉢に水遣りをしますと 10分ほど保水していますが土に浸透した水は その後下部の台へと流れ落ちます。
実はこの台は共鳴容器でもあり 水琴窟の役割も果たしているのです。
「ティン・・・トン・・・ティン」 と安らぎの音色を奏でます。
このために台の上部に4箇所 穴が開いているのです。
この音色は非常にリラックスできる効果があり 植物を育てながらリラックスできるこの植木鉢は 見て楽しみ,聞いて楽しめるという 倍の楽しみをつくってくれる「水琴窟植木鉢」なのです。
最後は台の下部に蛇口が付いていますので そこから排水できます。

この様な植物を通して心身のリフレッシュを図る園芸療法は 各地の高齢者福祉施設や障害者福祉施設などでも広く普及し 世界的にも治療法として認知されたものとなっています。
更にこの癒しの音色を加えていただけば 効果は倍増するのではないでしょうか。

投稿者 Sugino : 2008年05月21日 06:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1074

コメント

コメントしてください




保存しますか?