« 交趾蓋向 | メイン | フッキソウ »

2008年05月09日

洋白銀器

正式には洋銀或いはニッケル・シルバーと申しまして E.P.N.S.(Electro Plated Nickel Silver)と表示されます。
銅(62%),ニッケル(14%),亜鉛(18%)の合金で 美しい銀白色の光沢を持ち 優れた加工性や耐食性を有しています。
ですから金属食器と呼ばれる物の殆どを この材質で造ることが出来ますし 亦実際にもホテルでの金属食器は殆どがこの食器であります。
この洋白製品は純銀製品にも匹敵する品格と温かみがあり 手触りも良く重量感があります。
但し この洋白はメッキしないで使用することは出来ませんので 大抵銀メッキが施されます。
この銀メッキは古くから金と共に装飾品などによく使われて参りましたが 今日でも装身具や金属食器の他 フルートなどの金管楽器にもよく使用されています。
只 銀メッキの欠点は大気中の硫化物と反応して黒褐色に変色してしまうのです。
他にも塩素系漂白剤,タンパク質,手脂,卵やマヨネーズなどに含まれる硫黄分,化学調味料など 避けられない物ばかりですが これらと反応して黒ずんでしまいます。
以前にも多少触れましたが この変色防止については未だ完璧な方法が見つかっていません。
ですが 以下の事に日常からご留意下されば ある程度の防止に効果があります。

① 使用後は放置せず出来るだけ早く洗浄。
② そしてよく乾燥させる。
  水滴が付着したままですと 稀にそのままシミとなって跡が残ります。
③ 保管は出来るだけ空気に触れないよう ビニール袋などに入れて中の空気を抜いて下さい。
  乾燥剤を入れればより効果的です。
④ 銀磨き剤を使用する手もありますが 彫刻模様の中などは除去し難くなります。

以上 どうぞお試し下さい。

投稿者 Sugino : 2008年05月09日 06:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1062

コメント

コメントしてください




保存しますか?