« 冷酒桶 | メイン | 曲げ水指 »

2008年05月28日

ドット・パーティーセット

土物は大地のイメージであり 大地から授かる5月のテーマカラーの新緑・織部を一方にあしらい 料理映えを配慮して白化粧を施した中に シャボン玉を連想するようなドットのデザインがとても新鮮です。
長皿は長辺が41cmあり一回りも二回りも長くて 付け合わせのスペースにも余裕があり 亦 前菜の三品盛にも余白の美しさが生かせます。
取皿は長辺12cmと最も使い易いサイズであります。
この取皿を長皿に載せて使うも良し(三枚とも載りますが 一枚でも二枚でも構いません 亦 何処に載せようとも貴方のセンスにお任せします) 銘々使いでも良し この一セットで食卓のバリエーションがまた広がりそうです。

居酒屋さんが発端ではなかったかと思われますが 今や家庭料理にも広がりつつあります。
居酒屋さんでは 海と山と夫々の季節のお料理を先付として出されているようですが 取皿はタレや薬味入れにされることもあり アレンジのアイデア次第でいくらでも用途は広がります。
ご家庭では何組か揃えてホームパーティーに使うのも 良いアイデアではないでしょうか。
ドット・パーティーセットでした。

投稿者 Sugino : 2008年05月28日 01:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1083

コメント

コメントしてください




保存しますか?