« 肉料理の技 | メイン | 寿司桶 »

2008年04月14日

絵手紙スタンド

今や趣味としても大変人気のある絵手紙ですが 上手い下手は兎も角 文字と文章を書きたててストレートに気持ちを伝える手紙と違い このように絵が添えられた手紙の場合 受け取られた方にとっては最初に絵が飛び込んで来て 随分和らいだ印象を受けます。
優しいタッチ 力強い豪快なタッチ 繊細なタッチなど どんなタッチでも同時に微笑ましさを運んでくれるというそんな効果があるように思います。
素直に描写する そんなところから学習していくのかも知れませんが プロともなれば五感を総動員してイマジネーションを研ぎ澄まし 新しい世界を拓いていかれるのでしょう。
素人の勝手な想像だと笑って下さい。

亦 絵を添える絵手紙とは一味違い 文字そのものを絵画の如く表現する絵文字と呼ぶのでしょうか そんな世界もあるようで 大抵は大胆且つ個性的な文字で書かれていますが この場合 言葉や文章は比較的単純明快なものが選らばれているように思います。
これこそストレートの極みのように思われますが 筆力に気圧されてチョット苦手な方もみえるかも知れません。
何故か年末恒例の 住職によるその年の言葉の揮毫を想い起こしました。

さて 事務連絡のような手紙はさて置き 温か味や親しみが自然に湧いてくるような そんな手紙に出会うことも多々おありでしょう。
気に入った手紙であれば 暫くはこんな陶製の絵手紙スタンドに飾ってあげては如何でしょうか。
貴方の気持ちも きっと癒されますよ。
縦置き 横置き何れもOKです。

投稿者 Sugino : 2008年04月14日 05:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1031

コメント

コメントしてください




保存しますか?