« キッチン・ガーデン | メイン | 肉料理の技 »

2008年04月12日

マンネングサ

これはハーブではありませんが 昨年当商店街の花壇に植えられました「マンネングサ(万年草)」という植物です。
手間要らずの植物をという注文に 専門家より提案された一つです。
チョット調べてみましたら 自生種,園芸種を含めて何百種ものマンネングサがあり(これがどの種のマンネングサか分りません) 結構彼方此方で見かける品種であるようです。
手間要らずの秘密は 多肉系の植物であり茎や葉に水を蓄える性質を持ち 常緑のためこの名が付けられたとのことです。
日本古来の品種もあれば帰化した品種も多いとありました。
植えられたのが昨年の暮れ 開花期は初夏とありましたので もう暫くすれば可憐な星型の黄色い花が咲くことと期待しておりますが 如何でしょうか。

飽く迄観賞用の花かと思っていましたら 韓国ではキムチやナムルにして食するとありましたので 全くテーマから外れたご紹介ではなかったと思っています。
亦 写真は花壇に植えられた直後(昨年12月)撮影したものばかりですが 暫くは毎月この種の植物をご紹介してまいりますので よろしくお願い申し上げます。

投稿者 Sugino : 2008年04月12日 07:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1028

コメント

コメントしてください




保存しますか?