« 口変り皿 | メイン | 出産祝 »

2008年04月06日

ブラック&ホワイト

これまで料理や器の世界では この様な色の組み合わせはタブー視され躊躇われて参りましたが この陰と陽の対比の併せ技が何故か人気があるのです。
特に外食産業に。
家庭用でありましても私共のお客様に 黒ずくめの方がいらっしゃいます。
あまりにネコも杓子もとなれば 一時のトレンドで終わるのかも知れません。
しかしよく見ると 何かしら大変な力強さを感じるのですが 如何でしょうか。
色のイメージからしても軽快で清潔な白に対して 重厚な雰囲気を持った黒という対極の大胆な組み合わせであります。
それに 色彩溢れる料理を盛り付けるにつけ 天然素材の色や鮮度までもキチンと美しく見せてくれるのが こうしたシンプルでシャープな器の組み合わせではないかと思われるのですが。
しかも和も洋も中華もこなしてしまう懐の深さも持っていて 器を眺めるだけでもピンと張り詰めた身の引き締まるような思いが致しますが 如何でしょうか。

そう言えば こんな名前のスコッチもありましたね。
現存するお酒なのに何故過去形なのかと申しますと 近頃スコッチなど全く口にしなくなった為です。 
こちらもスッキリした味わいのウィスキーでした。
やはり過去形です。
このようなウィスキーは ストレートをショットグラスで呷るのがよろしいかと独り合点しています。
続編の写真は昨日ご紹介しました イベント会場のスリーショットです。
会場の雰囲気が少しでもお伝えできればと 撮影致しました。
喧騒の二日間も今日で幕引きです。
おっと 飛び入りの「猿まわし」の大道芸も披露され 多芸なモンタ君にも大きな拍手が送られていました。
今年来れなかった方 是非来年ご来場下さいますようお待ち申しております。
話がアッチコッチの行ったり来たりで ご理解戴けましたでしょうか。

投稿者 Sugino : 2008年04月06日 04:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1018

コメント

コメントしてください




保存しますか?