« ワラビ料理 | メイン | マンネングサ »

2008年04月11日

キッチン・ガーデン

Yahooが配信している動画には 英国BBC放送のドラマなどもたくさんあります。
その中に毎回決まって 英国の田園風景が背景として映し出される番組があるのですが ご存知ですか。
ストーリーはチョット露悪趣味の番組でもあるのですが。
その番組を連想させてくれたのが このカップ&ソーサーです。
同じ英国出身で 伝統あるエインズレイ社のボーンチャイナ製の製品です。
番組は数年前の英国の田舎町が舞台となっていますが 今見ても歴史を感じさせる調度品や建物ばかりであり そして町並み全体がタイムスリップしたかのような錯覚を覚えます。
歴史が町の彼方此方に散りばめられているのです。
田舎町であるだけに これ程の歴史的建造物が戦災を免れ残っているのか と思わせるシーンの連続です。
さて こちらのカップ・ソーサーの絵柄はと申しますと こちらのデザインは創業当初の18世紀にまで遡るかもしれません。 
こちらも今尚 全く違和感を感じさせない長閑な風景画(タイトル:キッチン・ガーデン)が描かれていまして驚きです。
町並みばかりではありません。 欧州産のこのような身近にある雑貨のデザインは 世紀を超えて使われ続けているものが沢山あり まことに羨ましい限りであります。

このようにヨーロッパと日本に於ける 歴史に対する価値観の相違に驚かされます。
しかしこれは弁解がましいようですが 敗戦によりゼロから立て直しを図った国の宿命なのかも知れません。

投稿者 Sugino : 2008年04月11日 07:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1027

コメント

コメントしてください




保存しますか?