« 鉄釉なぶり向付 | メイン | 魚文字湯呑 »

2008年02月15日

ミント

昨年末に当商店街の花壇に植えられたミントです。
一口にミントと申しましても ガムや歯磨きでお馴染みのペパーミントにスペアミントの他 アップルミントにオレンジミント等々非常にたくさんの種類があります。
これはリンゴともパイナップルとも思われるフルーティーな香りを持つ パイナップルミントと呼ばれる種類で 葉の渕に白い斑模様があります。
比較的手間要らずで ペパーミントなどは夏場には白っぽい花が穂状に咲くそうですが この種のミントは花が咲かないそうで 一寸残念でではあります。
採取された精油は 清涼感のあるメントール(ハッカ)を主成分とし香料や薬用 そして入浴剤にと利用されますが ミントティーをはじめ ケーキやデザートの彩りや香り付けなどにも幅広く利用されているハーブです。

料理に ガーデニングにどちらも楽しめるハーブです。
是非一度この街にお越し下さい。
街の何処に植えられているのか探してみるのも ウィンドーショッピング同様お楽しみいただけるのではないでしょうか。

投稿者 Sugino : 2008年02月15日 08:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/938

コメント

コメントしてください




保存しますか?