« 祥瑞捻り鉢 | メイン | 鎬煎茶碗 »

2007年12月16日

シャンパン・タワー

ホテルなどのパーティー会場でこれを見かけた方もいらっしゃるかと思いますが 灯りのデモンストレーション「シャンパンタワー」と申します。
ソーサー型のシャンパングラスを10段積み重ね 頂上のグラスにシャンパンを注ぎます。
最初は白色光のみが常灯しますが(写真) タワー全体が氷の城のようにライトアップされています。
そして シャンパンが注がれた瞬間にサイドスイッチをオンにしますと ライトは青→緑→黄→赤と変化しながら点灯,消灯を繰り返し 見る人を飽きさせません。
思わず見入ってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

タワーが崩れると大変ですので このタワーに使うグラスの台座(裏)には 透明なポリマーが滑り止めとして4ヶ所(一個のグラスは4個のグラスに載せられます)接着されています。
このポリマーは下の4個のグラスの内側にはまるようになっていますので タワーの振動に対しても安全なのです。

さてここで質問です。
このように(底辺は10個のグラス)グラスを積み上げますと グラスは何個必要でしょうか。


A : 385個

投稿者 Sugino : 2007年12月16日 04:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/878

コメント

コメントしてください




保存しますか?