« 六斎・幸之介窯 | メイン | 葛つき花入 »

2007年09月10日

サプリメント

「健康」という言葉が時代のキーワードとなって以来 健康器具や食品 それに健康飲料といった商品を製造販売するビジネスが 拡大の一途を辿っているかのようです。
その一端でしょうか このところサプリメントの広告をよく見かけます。
そこで気になる事は このサプリメントさえ採れば 食事をしなくて良いと思わせる表現が目立つということです。
サプリメントとは飽くまで栄養補助食品なのであって 規則正しくバランスのとれた食事さえしていればそれだけで充分な筈です。

何か本末転倒のような気がしてならないのですが 幸い我が家では仕事柄規則正しくとは参りませんが 女房殿の三度三度の手料理で こういったものには一切お世話になっておりません。
亦 料理もプラスチック容器やペットボトルが開発されて以来 安易な出来合い品で食事を済まされている方が増えてきたように思います。
料理をつくるということは 無限の可能性を持った大変創造的な作業です。(三度三度ではそうは言ってられないかも知れませんが)
そして出来た料理を盛りつけることも 美的感覚が要求される大変知的な作業です。(これも日常に忙殺されてとてもそんな悠長なことは言ってられないかも知れません)
その上 完成品を「美味い」と言って認め合う人たちがいれば 大変張りの持てる作業でもあります。(せめて感謝の気持ちを込めて後片付けくらいはお手伝いしましょう) 
そして反省することも忘れずに どうぞ美味しい手料理をより美味しくいただくために 食器をもう一度見直してください。

投稿者 Sugino : 2007年09月10日 04:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/780

コメント

コメントしてください




保存しますか?