« 中華のレンゲ | メイン | スイカ料理 »

2007年08月01日

当店の沿革

今日から8月。
他の月とは違ったイメージを持っておられる方が多いのも この月のように思います。
夏休み,夏祭り,甲子園と爽やかな話題もありますが やはり2度の原爆記念日を経て終戦に至った月であることを思い起こすからではないでしょうか。
もう一つ 私共にとって8月は特別な意味があります。
当店の創業は明治5年8月5日であり それまでの生業であった寺子屋を学校教育制度の発効と共に 廃業せざるを得なくなった日でもあります。。
当時の屋号は初代仲助の父・九郎兵衛の頭文字の九を採って「やま九」と称していました。
これが3代目の父の代まで続きましたが 何故か父は途中でスギノトーキと全てカタカナに変えてしまいました。(理由は聞かず仕舞いでした)
陶器の文字が入ってないため 何を扱っている何屋さんなのか分らないという難点がありますが もう40年以上この屋号を使っています。
昭和57年に組織を一新した際 今のスギノトーキのロゴに変更して現在に至っていますが このカタカナ「スギノトーキ」は全国でも一社 私共のみでございます。
ですからこの「スギノトーキ」で検索していただければ このホームページへストレートに到達します。
因みに漢字「杉野陶器」は 全国で数年前までもう一社ございました。
もっとあるのかも知れませんが 決まってそこの荷物や伝票の誤配がございましたので記憶しています。

従軍,復員,そして戦後復興(戦災にて全てを焼失)という青年時代を送った先代でしたが 戦後生まれの私はその逆のコースを辿ってきたように思います。
街も店もお取引先も仕入先も販売形態もすべて変ってしまいましたが 変らぬ真理というものがあるはずで 残りの人生にひとつでも多く見つけられればと願っております。
140余年に亘りご贔屓賜りましたこと厚く厚く御礼申し上げますと伴に そろそろ潮時 お後がよろしいようで5代目の出番です。
代替わり致しましても引き続き倍旧のお引き立てを賜わりますよう よろしくお願い申し上げます。
ブログは続けますので こちらもよろしくお願い申し上げます。

投稿者 Sugino : 2007年08月01日 09:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/740

コメント

コメントしてください




保存しますか?