« 砂糖について | メイン | ガラスの動物園 »

2007年05月10日

ホームリカー

健胃整腸,強精強壮,食欲増進等 梅の効能は良く知られたところです。
時候は只今爽快な5月ですが この後梅雨に酷暑と続き凌ぎ難い季節となって参ります。
そこで今年は皆さん ホームリカーにチャレンジしてみませんか。
梅干作りほど気遣うことなく簡単です。
そして皆でこの夏を乗り切ってまいりましょう。
お馴染みの5号型貯蔵瓶(4L)を使った 梅酒のつくり方のご紹介です。

材料は3点。
梅の実20Kg、ホワイトリカー(35度)1.8L、氷砂糖又は蜂蜜500~800g
(甘味は個人差がありますので 2年目以降は調節してみてください)

先ず梅の実を水洗いしてヘタを取り 一粒ずつ乾いた布巾で磨くように拭きあげます。 
次いで瓶に梅の実と氷砂糖を交互に入れ そしてホワイトリカーを静かに注ぎ 蓋を閉めて冷暗所に置きます。
後は偶に瓶を静かに廻し砂糖を溶かすだけです。
透明な焼酎が琥珀色に変わるには抽出に2~3ヶ月かかりますが ここで召し上がるよりは一年寝かせた方が美味しく戴けます。
となりますと来夏用梅酒ということになりますね。
梅は熟成が遅いので 待てば海路ですよ。
最後に中の梅の実は半年から一年の間に取り出し そのまま食べても美味しく戴けますが 梅ジャムや梅ゼリーそして消臭効果を期待したお料理などにも使ってみてください。

投稿者 Sugino : 2007年05月10日 08:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/654

コメント

コメントしてください




保存しますか?