« パレット皿 | メイン | 桜 餅 »

2007年04月01日

野 点

今日は4月1日。 新年度のスタート日でもあります。
気持ちも新たにブログを綴って参ります。
さて 野点は自然を相手にした茶会ですが 土を掘って石を積み上げ炉となし(ポットのお湯もよし) 腰下げの道具で一服点てます。
謂わば野趣がいのちの茶会でありますが 野掛茶(南方録にはふすべ茶と記されています)とも言われています。
この野点においては約束事のようなものはなく 自由気ままな流儀で結構なようですが 真の格式をわきまえた上でこそ許されるのであって 基礎なくして応用はあり得ないのです。
写真はもっとくだけた野点弁当 花見の必携品です。

わきまえているか否かというところで 作家の故城山三郎さんが旧国鉄時代の総裁・石田禮助さんの生涯を綴った小説 「粗にして野だが卑ではない」の石田さんの生きざまを思い出しました。
野点弁当 こちらも流儀などありませんが 屋外であることをわきまえて戴きましょう。
こちらには三段の箱に収まる陶製の中子皿 そして姉妹品の瓢型の信玄弁当(写真)も別売しております。

投稿者 Sugino : 2007年04月01日 08:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/614

コメント

コメントしてください




保存しますか?