« パエリアパン | メイン | 食べ合せの吉と凶(2) »

2007年02月20日

ボールとザル

華やかな表舞台とは無縁の道具ですが お料理の下ごしらえ等にどうしても必要なのがボールとザルです。
ボールは天ぷらの衣をつくったり 肉に下味を付け乾物を水に戻したりと大変忙しい道具です。
材質はステンレスが扱い易く丈夫で長持ちしますが 27cm位から大中小と揃えておけば用途別に使い分けられ 収納も入れ子になりかさ張りません。
他にガラスやホーロー製のボールは マヨネーズやドレッシングにと使い分けてください。

材料を水洗いして始まる調理は 同時に水を切るという作業も伴います。
ここでザルの出番となりますが お勧めはプラスチックですと汚れやすく汚れが落ち難いので やはりステンレスか竹製です。
取り分けステンレス製は熱に強く 熱湯ごと食材が揚げられます。
亦竹製は吸水性があるので 魚に塩をする時,鍋材料の盛り付け,枝豆など広げて冷ます時など使い分けて下さい。
竹の場合使い終わったら 水で洗い天日干しを忘れずに。(カビにご注意)

投稿者 Sugino : 2007年02月20日 06:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/574

コメント

コメントしてください




保存しますか?