« 比屋根千里さん | メイン | 煮びたし »

2007年02月07日

瀬戸焼のニューフェイス

先日は有田焼(佐賀県),美濃焼(岐阜県・美濃地方)のニューフェイスをご紹介しました。
今日は瀬戸焼(愛知県)とまいります。
愛知県も他に常滑焼(中部国際空港のある所)などがあって 古くから窯業の盛んなところですが 瀬戸物とも呼ばれる陶器 その陶器の古里・瀬戸から今年も新商品がやって参りました。 ご紹介します。
一枚目の写真はタップリとして温もりのある志野窯変の陶コップ。
番茶良し 焼酎良し 職場でもご家庭の食卓でも良し。
一個ずつ進物箱に入っていますので プレゼントされても良いでしょう。

二枚目,三枚目は珍味入れ5客揃。
志野織部と粉引落しの二柄です。脈々と受け継がれてきた伝統の技と人の手の優しさ,温もりを感じ取っていただける逸品です。
小さな器こそ拘りたいと仰る方に 如何でしょうか。


四枚目は 今年も出ました侘び助の小皿です。
小さな器ですが 赤と黒の大胆な色調がお楽しみ戴けます。
これもお料理良し お茶請け良しの優れものです。

何れも和の寛ぎ漂う逸品が揃いました。
どうぞお立ち寄り下さいまして 手にとってご賞味下さい。

投稿者 Sugino : 2007年02月07日 04:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/561

コメント

コメントしてください




保存しますか?