« 火消し壷 | メイン | 七五三 »

2006年11月08日

シャブシャブ鍋

このお鍋は中国発祥で正式には「火鍋子」(ホーコーズ)といいます。
この中央部の煙突 中のお湯の対流面を増やして熱伝導率を高めるためのものです。
銅を使っているのも同じ理由からで 銅は熱伝導率の最も優れた金属です。
保温性もよく弱い火力で適温が維持できます。
タレ鉢に移す際に軽くこの煙突に触れさせれば 肉のつゆを蒸発させることになり タレを水っぽくすることがありません。
但し余り長く付けると焦げ付いてしまいますのでご用心。

どうしても季節のお鍋ですので この時期が過ぎればお役御免となってしまいますが おでんや湯豆腐にもご利用戴けます。
もう少し様子を見てから収納しましょう。
収納にはこの煙突が邪魔をしてしまいますので この鍋については外箱を捨てないほうが良いと思います。
亦 上の物々しい鍋は業務用ですが 左のようにお手軽な家庭用シャブシャブ鍋も扱っています。
本格派であれ お手軽派であれ 鍋料理は仲間や家族の団欒に欠かせません。
昨日は立冬 木枯らし一番が吹いたそうです。 どうぞ秋の夜長の楽しい一時をお過ごし下さい。

投稿者 Sugino : 2006年11月08日 06:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/459

コメント

コメントしてください




保存しますか?