« 盃 洗 | メイン | スープについて »

2006年10月15日

燗徳利

今月最後の日本酒の話題とします。
祝い事やご法事につきものの食事会。
近頃の住宅事情では ご自宅でされる方が少なくなったと思われますが それでも二次会は自宅でするという習慣が多少残っているように思います。
或いは夫々の集落の習慣で 開かれるお講の宿を提供しなければならない等の理由から どうしても酒器が必要になり 買い求められる方が今もみえます。
毎日使う事はありませんので借りられる方もみえますが 割れ物だけに扱いが大事です。
とはいうものの酒器とは酔うための道具であり 挙句借りた割れ物を粗相してしまうことはよくあります。
しかしたいていの場合 こうした道具を揃えておられる方は旧家で その道具も先代からのものであったりして補充できない道具が多いのです。
ですから 割れ物はお借りしない方が良いかと思います。
特にお手伝いの方もたくさんいて 責任不在の場合など。
引越し屋さんからもよく破損補充をを頼まれますが 当店の場合同一品の補充率は1割程度です。

今朝の新聞によれば世界遺産・合掌造りの白川郷で 豊作を祈願したどぶろくの振る舞い酒が飲酒運転の取締りと同時に行なわれたようです。 
 
8勺(独酌)~5合(宴席)までカバーします。

投稿者 Sugino : 2006年10月15日 03:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/432

コメント

コメントしてください




保存しますか?