« 密封キャニスター | メイン | 盛り付けのアイデア »

2006年08月23日

淡青釉煮物鉢

これは随所にカイラギが見られる煮物鉢ですが 余り見掛けない色合(淡青)ですね。
特殊な釉薬を使ったのか 焼成で工夫されたのか 見込にはビードロ釉の沈殿も見られます。
夏仕様の器ですね。
ガラス以上の涼感があります。
夏野菜の筆頭 カボチャの煮付など盛り付けてみては如何でしょうか。
器との色調もなかなかいけそうです。
枝豆など散らせば更に色鮮やかな盛り付けになりますね。
ホクホクのかぼちゃを 見た目涼やかにいただける貴重な器じゃないでしょうか。

カボチャを使った料理は煮物の他 サラダ,天ぷら,スープ,グラタン,カレー,味噌汁,コロッケなどなど なんでもござれですね。
色々試してみてください。

投稿者 Sugino : 2006年08月23日 05:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/367

コメント

コメントしてください




保存しますか?