« 夏の煮物 | メイン | ポケット付カラフェ »

2006年08月01日

ひまわり

長かった梅雨も明け今日から8月 愈々夏本番を迎えます。
誕生花グラス 8月はひまわりです。
素直に お誕生日プレゼントに如何でしょうか。
アンサンブル・クリアをベースに前面に誕生花をサンドブラスト加工した ノリタケ・クリスタルのワイングラスです。
微かに斜めのモール模様が入り 華奢でお洒落なグラスです。

油を採取したり,食用にしたりといった実用性から観賞用のものまで また小学校では春蒔きのひまわりの成長や習性を観察したり 何かと身近な花ですね。
ゴッホはひまわりを13枚描いていますし そのゴッホのひまわりをテーマにした藤原伊織さんの「ひまわりの祝祭」という小説もありました。
小説といえば 映画化もされましたが山田太一さんの「丘の上の向日葵」というのもありました。
亦 映画といえばソフィア・ローレンのずばり「ひまわり」がありましたし たくさんの歌手が「ひまわり」を歌っています。
チョットしつこかったですね。

このグラス アルコールが駄目な方でしたら一輪挿しにご利用ください。
小さめのひまわりでしたらOKです。

投稿者 Sugino : 2006年08月01日 06:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/338

コメント

コメントしてください




保存しますか?