« 食器の贈り物 | メイン | 用と美 »

2006年01月05日

味噌汁

南こうせつさんの歌に嫁ぐ妹へのメッセージとして 「あの味噌汁のつくり方を書いてゆけ」 という件がありました。
この様に毎日飲み慣れた味がその人にとって最高の味であって 人の嗜好はそう簡単には変わらないようです。
味噌自体沢山の種類がありますが(最近は自家製味噌を楽しんでらっしゃる方が結構増えているようです) 代表的なものとしてコクのある八丁味噌や越後味噌 甘みの西京味噌 その中間の信州味噌などがあり 概して寒い地方のものは塩分が多く 暖かい地方のものは控え目のようです。
二種類の味噌を合わせた合わせ味噌は 更に風味や旨味が増すと言われていますが その場合は性質の異なる組み合わせ(赤と白)にするのが基本です。
亦 味噌汁は煮えばなが最も美味しいとされ 味噌は召し上がる直前に溶き入れます。
それも半量溶かし 具が浮いたら残り半量を溶かすよう手間をかけてください。
そして煮立てないことです。 温め直しも風味を損ないます。

<商品のご紹介>

* 欅千筋夫婦椀揃(国産 山中塗)   ¥18.900-
 
<味噌漉し> 有り
  味噌漉しは裏漉し,粉ふるい,水切りザルの代用にもなり 重宝です。

投稿者 Sugino : 2006年01月05日 14:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/107

コメント

コメントしてください




保存しますか?