« 記念品(引出物) | メイン | カタログ・ギフト »

2006年01月22日

当店の包装紙

この包装紙は昭和57年より使用しています。
(この年は私共が店舗を建て替え 組織も一新しロゴを作り変えた年でもありますが)
慶事用,仏事用,一般贈答用と三パターン作りまして 写真は慶事用ですが他 紺とグレーの仏事用,小豆とベージュの一般贈答用とあります。
この一般贈答用に使用している小豆色(このサイトの店名や左側の帯の色)が私共の店のテーマカラーで 店舗内什器,伝票類,車輌等の店名などあちこちで使用しています。
古来薬効があり、その赤い色が魔除けになるといって祭事に用いられたり、栄養価も豊富で珍重され お目出度にはつきもののお赤飯の材料でもある小豆のご利益を授かるとともに 印刷しても余り退色しない色ということで使わせていただいております。(正確にはDIC-○○番なんですが忘れました)
更に包装紙の模様を良く見ていただきますと(写真をクリックして下さい) カタカナの「ス」を箱で囲ったのが私共の店のシンボルマークですが これはスギノトーキの「ス」であると同時に 心をこめて(店のキャッチフレーズ)包装して閉じた包装紙の端の模様でもあるのです。
亦 私共は包装に先立ち 今ご紹介したテーマカラーの小さな栞を 検品の証としてお買上品の中に入れさせて頂いています。
お蔭様でもう何枚使ったのか分かりませんが 20数年使って参りますともうスッカリ私共の顔に違いありません。
この包装紙の条件反射でお蔵入りとなるか 直ぐにでも解きたくなるか 今後も心をこめて包装して参ります。

実は私共の現在の店舗やロゴ,包装紙等 これも先にご紹介致しました治郎さんの作品です。

投稿者 Sugino : 2006年01月22日 12:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/131

コメント

コメントしてください




保存しますか?