« 能作の錫製品 | メイン | ブロイラーと地鶏 »

2015年03月02日

アボガド

ネットリした滑らかな口当たりのトロピカルフルーツで 森のバターと呼ばれるほど栄養価の高い果物です。
脂肪分もタップリでサラダやスープにソースと 近年,料理にも多用されるようになって参りました。
刺身のようにワサビ醤油で食べたり 寿司ダネのなることもあるそうですよ。
真ん中に種がありますので その種に当るまで庖丁で切れ目を入れ 種に沿って庖丁をグルッと回して切り込み 手で捻って二つに割ると簡単に剥けます。
そして種は庖丁の刃先か刃元の角を突き刺して 軽く捻れば外れます。
仕上げは切り分けたあと皮を剥き 果肉は柔らかいので潰さないよう注意して レモンを絞って変色を防止します。
このアボカドの効用は 血を綺麗にする活血作用もあるのです。
これによって日焼けした肌も早くもとに戻り 張りのある艶々肌が保てます。
また高タンパクのコラーゲンを併用すれば より効果的ですね。
このアボカドの他 ほうれん草,小松菜,タマネギ,ニラ,レンコン,納豆,ヒジキ等にも 同様の効果が認められていますよ。

投稿者 Sugino : 2015年03月02日 12:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2534

コメント

コメントしてください




保存しますか?