« サテ | メイン | アンカーホッキング »

2014年06月09日

客室備品

今では旅館の客室でしか拝見できなくなり 果たして何の道具なのか理解できない方もいらっしゃるのではないかと思います。
遥々やって来られたお客様をお迎えし 客室にご案内申し上げた時 先ずは一服でおもてなしする時の道具の数々であります。
手前左から津軽塗の茶漉しに建水そして茶筒であり その奥がこれらの茶器を収納する茶櫃であります。この他この茶櫃には 急須に湯呑 茶托に銘々皿と菓子楊枝などが入ります。
「いらっしゃいませ お疲れでしょう 地元のお茶請けでございます どうぞごゆっくりなさって下さい」 と言ってお茶請けを銘々皿にのせて差し出します。
さて近頃の住宅事情を拝見いたしますと こうした和式の道具は日常生活に必要ないのか 或いはこうした宿泊施設でしかお目にかかれないようにも思われますが 私などは寂しさを感じずにはいられないのであります。皆様は如何でしょうか。

一方変わって洋となります。 こちらの方は何方様もずっとご理解の早いものばかりではないしょうか。
先ずはドア関係で 起床,清掃などのドアノブサイン,鉄製ドア用マグネットカード,長期宿泊者様用ECOカード,ドアストッパーなど。
室内用では小物入れなどに使用のマルチボックス カードボックスにメモボックス ペンスタンドにレタースタンド ダストボックスに服ブラシ バゲージラックにティッシュボックスや靴ベラ そしてインフォメーションバインダーなど。
この他 浴室,洗面所,トイレで使用されるサニタリーグッズなども 客室備品としての必需品でありますが フロントやロビーにエントランスとなりますとまた別の備品が必要となって参ります。
例えばデスクマットであったり ペンホルダーに名刺スタンド フロントサインに呼び出しベル 客室キーホルダーにクローク札 メモパッドや新聞掛けなどであります。
大変細々としたものが沢山ございますが 見落としもあろうかと存じます。
ご了承賜わりますようお願い申し上げます。
(写真はドアノブサインです)

この他多数のアイテムがございます。どうぞご遠慮なく お見積もりのご依頼やお問い合わせなど賜わりますよう よろしくお願い申し上げます。 

投稿者 Sugino : 2014年06月09日 13:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2503

コメント

コメントしてください




保存しますか?