« 寄木の積木 | メイン | 客室備品 »

2014年06月01日

サテ

「サテ」とは申しましても 日本語の副詞として使われるあの「さて」ではございません。
日本料理で言う「串焼き」のような インドネシアのエスニック料理であります。急に暑くなって30℃を越える地域もあるとか・・普段とは違った肉料理でスタミナを付けられるのはいかがでしょうか?
一般的には牛,羊,鶏肉を使い 串に刺して ニンニク,砂糖,醤油などを使った独特の合わせ調味料で付け焼きするのですが ここではチョット違った調理法をご紹介致しましょう。
まず串には肉ばかりでなく トマトや厚揚げなどを和風焼き鳥のように 彩りよく交互に串に刺します。
どんな料理も和風にアレンジしてしまう国民性ですから この程度の事は序の口と言えますね。
またこの串も日本の竹串とは違って ヤシの木を削った串ということであり もちろん火種はヤシガラですから 本場物は南国ムード一杯の料理であります
そして網焼きした後に これもインドネシアでは サラダのドレッシングとしてよく使われる ガドガドソースに付けていただくという方法です。
本場物に少し近づけたかな と言う感じでありますが このソースはピーナッツバターを中心に ヌクマムかトウバンジャン そして黒砂糖にニンニク,ショウガをみじん切りしたものと混ぜ合わせ 水を加減しながら加えて マヨネーズほどの粘りにします。
これがエスニック風ガドガドソースなのですが 栄養も豊富で香ばしく 口当たりの滑らかなペーストですから お疲れの時なども食欲をそそり バテた身体には効果的なのではないでしょうか。
ですから一年通してソースはニンニク,ショウガを効かせて スパイシーに仕上げても良いかも知れませんね。
本場のインドネシアでは一流のホテル,レストランから 屋台に至るまで何処でもご注文でき 勿論それなりの調理でご家庭でも人気がありますが 正式な正餐にも登場するなど 当に国民食と申し上げてもいい料理のサテと並ぶドレッシングとなっています。
写真は「かの香織」さんの 「牛サテ・ガドガドソース添え」です。

投稿者 Sugino : 2014年06月01日 09:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2502

コメント

コメントしてください




保存しますか?