« アンカーホッキング | メイン | HPのご案内 »

2014年06月22日

スイカの功罪

暑くなってきて、食卓に並ぶことも増えるスイカについてです。
ビールをよく呑む人はスイカは余り食べないでしょう。お腹が張ってしまうでしょうからね。
この水分が多い故のスイカには 人にとっての功と罪があります。
では先ず功の方からですが 長時間座ったままの作業ですとか 或いは立ったまま同じ姿勢を続けたりしますと 足が浮腫んでブーツが履けなくなったなどのご経験は 何方もお持ちではないでしょうか。内臓疾患でもない限り このような浮腫みはスイカが有効です。
浮腫み解消の第一の対処法は 充分水分を補給し排尿を促すことです。
その上スイカには余分な塩分を排出してくれるカリウムも含まれ 更に尿を生成するシトルリンという成分まで持っていますので 浮腫みにはたいへん効果的なのです。
次は罪の方ですが スイカの水分は摂取と共に胃酸を薄めてしまい その結果消化能力が減退してしまいます。
胃弱体質や下痢気味の方は 多量の水分と油分の組み合わせを避けたほうが無難です。
ですからスイカを食べた場合は 胃に負担の多い天ぷらやフライなどの料理はご遠慮して下さい。

投稿者 Sugino : 2014年06月22日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2505

コメント

コメントしてください




保存しますか?