« キャッチフィールド | メイン | 寿司桶 »

2014年04月27日

花を長持ちさせるには

重厚な色被せカットグラスですね。
皇室ご用達であり また迎賓館や世界各国の日本大使館そして領事館などでの調度品として おもてなしの場で用いられている実績を持つ 日本を代表するクリスタルガラスのメーカー カガミクリスタルのフラワーベースです。
写真の花瓶では 侘び錆びの茶花の精神が活かせそうにありませんが シチュエーション次第で貴方のセンスを生かし豪華にアレンジしてみて下さい。
しかし失礼ではありますが 意外に切り花を長く活かそうという工夫をしてみえる方は 少ないように思います。
この点は一寸した気遣いで解決しますので どうぞお試しになってみて下さい。
先ず何方でもなさる事ですが 水揚げが終わったら下葉の処理をして 水に入る葉を取り除きますよね。
問題はこの先です。
花瓶の水は誰もが多めに入れがちですが ここはチョット抑えて少なめにして下さい。
多い水は花を早く咲き終わらせてしまうからです。(ここがポイントです)
そして花瓶の水はマメに毎日取り替えて下さい。
これだけで 間違いなく何日かは得した気持ちになれますよ。またエアコンの風が直接当るところは 水分が奪われてしまいますから避けて下さい。 

投稿者 Sugino : 2014年04月27日 07:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2498

コメント

コメントしてください




保存しますか?