« レモン絞り器 | メイン | キャッチフィールド »

2014年04月05日

菜の花の辛子醤油

菜の花といえば春を代表する草花ですが 今日はこれを食卓に持ち込むことにしました。
菜の花特有の苦味に 辛子醤油の辛味がよくあう一品です。
合わせ汁の辛子醤油は 溶き辛子と醤油を同量にして お酒をその半量加えたものを使います。
辛子は熱湯で溶きますと苦味が出てしまいますので 40℃ほどの微温湯で溶いて下さい。
これで辛味が際立つことはありません。
菜の花は根元の硬い部分を切り落とし シオ少々を加えた熱湯で3本位ずつ茹で 水にとります
そして水気を絞って食べ易いサイズに切り 冷蔵庫で冷しておきます
次にボウルに合わせ汁を張り 菜の花を加えて万遍に和えましょう。
では鉢に中高に盛って 戴きます。
この合わせ汁はワカメやキュウリにも使えます。さあ これで一品稼げましたね。
鈴木登紀子先生のレシピより。

でも毎日では「また」の声が聞こえそうなので 小鉢物をもう一品ご紹介させていただきます。
料理は至って簡単。
根三つ葉のお浸しです。
葉と茎に切り分けた根三つ葉を シオ少々の熱湯でサッと茹で 薄口醤油に出汁を加えた割り下に浸して 冷蔵庫で20分 焼き海苔を天盛りしてハイ出来上がりです。

投稿者 Sugino : 2014年04月05日 12:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2495

コメント

コメントしてください




保存しますか?