« いぶし銀 | メイン | お膳立て »

2014年03月16日

コラーゲン


人に及ぼすコラーゲンの効果が いろいろと謳われています。
しかしよくよく見てみますと これらの殆どはコラーゲンを含む健康食品や化粧品の広告に於ける謳い文句でありまして 実際の学術的な人に対する効果は 未だ確認されていないのが現状のようであります。
このことを前提にしますと 対価を支払って 健康食品や美肌効果を謳った化粧品を ワザワザ買い求めるのは如何なものかと眉をひそめてしまうのですが 如何でしょうか。
それ程コラーゲンを気になさるのでしたら 先ずは手始めに食品から摂取なさることをお勧めします。
コラーゲンは動物の皮膚や腱,軟骨などの結合組織を構成する 繊維状のタンパク質であります。(これをジックリ煮ますと コラーゲンが溶け出しゼラチンに変化しますが 冷めると固まる性質を持っています)
ですからこれらの部位を直接調理して 食事としていただくことをお続けになり ご自信で効果の程を確認されてからでも遅くはないと思います。
お断りさせていただきますが 私は何も医薬品や化粧品の業界が嫌いだというのではありません。
中国に医食同源という言葉がありますが 食事こそ最高の医療だと私も信じています。
ご参考までに コラーゲンを多く含む食材をご紹介させて戴きます。
牛のテール,スジ肉,スネ肉 鶏の手羽先,砂肝,皮 豚のスペアリブ,足 スッポン,フグ,カレイ,アンコウ,金目鯛などであります。写真は手羽先を使った唐揚げです。
レモンを添えれば お肌には良い組み合わせですね。

投稿者 Sugino : 2014年03月16日 19:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2492

コメント

コメントしてください




保存しますか?