« ジャパニーズモダン | メイン | おやつ »

2014年02月02日

有害物質


ドキッとさせるタイトルで恐縮です。私たちが毎日摂取している主食の米を始め 多くの食品には人体へ悪影響を及ぼす成分が含まれています。
勿論それによって生命が維持されているのですから 悪いことばかりではありません。
例えば只今のお米であれば重金属のカドミウム ポテトチップスなら発ガン性物質のアクリルアミド マグロであれば水銀といったように 殆どの食品は人体に対して有害な物質を含んでいるのです。
ではこれらの食品の製造販売が禁止されずに 大量に流通しているのは何故でしょう。
それは皆様もご承知のように 流通している食品に含まれる有害物質はごく微量であり それを食べ続けたとしても 体内に残留することなく蓄積されないということなのです。
そしてそうした化学物質が人体に対して有害であるかどうかの判断は 物質そのものではなくその量の問題ということなのです。
その事は私たちの健康に貢献していると言われる ビタミンやミネラル類にとりましても同様のことが言えるのです。
健康に対しての効果を期待するなら 何事も過ぎたるは及ばざるが如しなのであります。
然しながら中には例外的に医療現場での過剰な投与によって 更なる効果を挙げるといった事例もあることを付け加えさせていただきます。
申し上げたかった事は この地球上には危険が一杯潜んでいますが 余り神経質にならないということなのです。
もちろん万一基準値を超える食品であるなら 出荷停止の処分を受けますが。

投稿者 Sugino : 2014年02月02日 00:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2486

コメント

コメントしてください




保存しますか?