« 寿亭 お茶会 | メイン | カニタマ »

2013年10月20日

チゲ鍋

寒くなってきましたので、鍋の話題でも・・
朝鮮半島の代表的な鍋料理の一つ チゲ鍋のご紹介です。
この地区は本当に鍋を使った料理が多く 鍋文化の集積地と呼んでもいいのではないかと思っている次第でありますが。
きっと食材も豊富で この場合肉に魚介に野菜と具沢山な鍋ですが 材料はその時期のもので 手に入るものであれば特に決まりはないそうです。
ポイントは調味する出汁でありますが チキンストックスープに粉唐辛子 醤油に砂糖と塩,胡椒 そして卸しニンニクとなりますが もう一つ最も大切なものを忘れています。
生姜や胡麻油を加える場合もありますが 忘れてならないのが発酵調味料のコチュジャンです。
このコチュジャンも既に掲載済みで市販品もございますので 今日は割愛致します。
酸味を効かすためキムチを好みで入れる場合もありますが これにて独特の辛味を効かせる事が出来ます。
韓国の料理店では この一通りの鍋が終わったあと 腰のある乾麺を加えてチゲラーメンとし 止めは煮汁を減らして ご飯にセリなどの青み そして海苔をタップリ加えて リゾット風おじやにと仕上げるのだそうです。
隣りの柿は何とかかも知れないですが 何だかどれも健康食で 韓国パワーの源がここにもあるようですね。
そして韓国ではありふれた家庭料理であっても プロの世界では当然ながらこちらも色々鎬を削っているらしいですよ。
ひと鍋で 鍋,ラーメン,おじやと3度楽しめるチゲ鍋でした。

写真の道具はは鉄鍋ですが 耐熱陶器の深めのチゲ鍋もございます。
保温性なら陶器に軍配ですね。

投稿者 Sugino : 2013年10月20日 21:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2476

コメント

コメントしてください




保存しますか?