« エスニック料理 | メイン | 秋アケビ »

2013年08月31日

ロングライフデザイン賞


私事ですが、8月31日は当店の棚卸し日です。今期32期は私にとって非常に思い入れ深い年となりました。亡き父の後を継ぎ、なんとかという気持ちで一年乗り越えることができました。本当にありがたいとしか思えません。あらためて感謝申し上げます。ありがとうございます。

永く続いていることを一概に『良い』とはいいにくいですが、今日はロングライフデザイン賞についてです。
ロングライフデザイン賞とは グッドデザイン受賞製品の中から人々に長く愛され支持され続けた製品に与えられる賞で 1957年に当時の通産省(現,経済産業省)によって創設された Gマーク制度が母体となってる賞であります。
このGマーク制度は 日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨制度でありますが 現在では公益財団法人である日本デザイン振興会が引き継いで運営に当っています。
そしてこの賞は長く愛され支持され続けたという 過去から現在への視点ばかりでなく 明日の生活という視点からも再評価し 顕彰されるものであります。
条件としては下記のいずれかの条件を満たし 現行品としても販売され続けている製品を対象としています。
それは 10年以上に亘り継続して販売されている製品。
そして10年以上前に生産販売された製品を 再度改めて生産販売している製品。
更に10年以上に亘りデザインを継承しつつ 製品の向上が図られているものとなっています。
前提となるのはグッドデザイン賞(過去にこのコラムに掲載済みです)の受賞でありますが 身体的視点,生活的視点,産業的視点,社会・地球環境的視点という 四つの審査の視点によって評価されるものでありますから グッドデザイン賞自体我が国では最も権威のある賞に一つであるといえるのです。
写真は1963年に受賞しました 東洋佐々木硝子のクリスタル製「なぎさ」です。
皿鉢のみの製品ですが 今以ってアイテム数は26種で 全ての製造メーカーの中でも最多のシリーズです。
皿と鉢に26種は多すぎると思いますが 他社には無くその隙間を自社製品で埋めている所が長寿の秘訣なのかも知れません。
こうした普遍の価値を持ち続けるものが 今後の商品開発のキーワードとならなければならないでしょう。

当店も永くみなさまにご支持いただけるよう、試行錯誤を繰り返し来期からも営業させていただきます。宜しくお願いいたします。

投稿者 Sugino : 2013年08月31日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2471

コメント

コメントしてください




保存しますか?