« つけ麺の器 | メイン | エスニック料理 »

2013年08月19日

すみのわ


「すみのわ」というタイトルの 白山陶器の茶器をご紹介します。
太い墨染めのラインが印象的で チョット写真では判別し難いかも知れませんが ラインの下地は千段彫りとなっている凝りようであります。
ベースとなる白磁との対比も美しく 一見シンプルなデザインでありながら その実,個性豊かなオリジナリティー溢れる食器となっていますね。
また口縁の見込みにある淡い呉須の輪も 器全体の印象を和らげ シックでモダンな和の器が完成致しました。
写真は土瓶に煎茶碗そして湯呑の立ち物3点ですが この他に立ち物として 14cm丼,13cm小丼,12cm汁碗と3点が単品販売されています。
これらの立ち物は何れも写真の湯呑同様 本体の中央部に「すみのわ」が施され 写真のイメージ通りの仕上がりです。
この他の鉢物,皿物に就きましては 口縁の開いた平鉢形状と口縁が窄んだ鉢の形状 そして独特のカーブが多目的に利用できる皿類があり ほぼフルラインの揃い踏みとなっています。
但し これらの「すみのわ」は浜に掛けられ 最初の上記6点以上に更に少し和らいだ控え目な印象となっています。
平鉢形状は21cmと18cmの2点 それに同形状での12cmの飯碗が加わり計3点。
口縁を窪ませた鉢は 16,12,8.5cmのそれぞれ刺身鉢に小鉢と小付で3点。
最後の皿は23cmの菜皿 20cmの多用皿 14cmの取皿 9.5cmの小皿と4点であります。

どうしても商品選択に於きましては 自分の趣味を選択基準とすることが多いのですが 気に入っていただけるご紹介が出来ているのであれば幸いです。

投稿者 Sugino : 2013年08月19日 12:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2469

コメント

コメントしてください




保存しますか?