« 茶器と酒器 | メイン | 土用の丑『おひつ』 »

2013年07月15日

楽しい野菜

野菜それも食材としての野菜に就きましては これまでどれだけ書き込んできたでしょうか。
思い起こせば私たちの子供の頃より 今の子供のほうが遥かに野菜嫌いであるように思われます。
正確な統計数字を把握している訳ではなく 無責任な発言でありますから読み流されて結構ですが 「野菜が好きですか」の問い掛けには 「好き」と答える方が3割或いは2割程度しかいないのではないでしょうか。
そして「食べなさい」の命令や 食べなければどうなるかなどの説明は 聞き手として心地良いものではなく 寧ろ苦痛ですらあるようですね。
ですからこの様な接し方は 殆ど効果がありませんから出来るだけ避けることに致しまして 何とか自然に改善される方法はないものかと 専門家でもないのに考えてしまいました。
以前 中華にすれば野菜が一杯食べられる等と申し上げたことがありましたが 確かに調理法の工夫も一つの改善策かと思います。
この度,私が思い付いたのは この写真から味覚という料理の世界を一旦離れ 楽しい野菜へと興味を持って貰えないかという事でありました。
様々な旬の野菜をモチーフに 絵手紙風のタッチで仕上げた器シリーズです。
収穫されたばかりの野菜をそのまま映したような 生き生きとした表情ですから この野菜の器から対話が生まれれば 自然な形で親しみを持たれる事も期待できるのでは 等の素人発想であります。
もちろん実際の農園で収穫作業を手伝ったり 栽培に従事できれば本物のパワーが吸収できるのかも知れませんが。

全品ギフトアイテムで 大皿とパック鉢に取り鉢をセットにした「おもてなし揃」 パック鉢を外した取り分け揃 8客小皿セットがございます。
取り鉢と小皿は何れもアソートの組み合わせで いろいろな野菜が出てきて楽しいギフトとなっています。

投稿者 Sugino : 2013年07月15日 20:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2465

コメント

コメントしてください




保存しますか?