« 生姜焼き | メイン | 茶器と酒器 »

2013年06月23日

豚肉のスタミナメニュー


前回は、豚肉の定番メニュー、生姜焼きのエピソードでした。梅雨が本格的になってくる前に豚肉を使ってのスタミナ料理を 幾つかご紹介しましょう。
などと偉そうに申しましても みんな有り触れた家庭料理ばかりですから 敢えて掲載する必要はないのかも知れませんが 一品でも試してないメニューがないだろうか との思いで敢行致します。
先ずは挽き肉を使っての肉味噌でありますが 挽き肉は鮮度落ちが早いので 早く使い切ってしまいたいところでありますが 肉味噌にしますと日持ちも良く 麺やご飯にもよく合います。
先ずは竹の子やピーマンなどの香味野菜を炒め 香りが出たところへ挽き肉を加えて ポロポロになるまで炒めましょう。
更にの香り付けは 刻み野菜と砂糖にテンメンジャン 甘口ですが作り置きができますからいざという時にもお役立ちですね。
次はバラ肉やモモ肉などの薄切り肉を使い ロール串カツは如何でしょうか。
ジャガイモを芯にして その上を薄切り肉で巻き 串に刺した後はフライ衣を付けて揚げるだけ。
芯の野菜に 竹の子やグリーンアスパラにタマネギなどを利用されてもグーですね。
ご注意すべきは 硬い野菜をご使用の場合 茹でて下拵えをした後,串に刺すことです。
3番目は角切り肉を使っての スパイシーグリルと参ります。
これのポイントはタレ(摺りニンニクに摺り生姜 酒シオ,コショウに 胡麻油とレモン汁 もう一つお父さんのビールの摘みにもとお考えなら エスニック風の辛味を効かせたナンプラーを加える)に2~3時間漬け込み 焼き上げる前に仕込んでおく必要があります。
こうして香ばしく焼き上げれば ご家族全員で楽しめる一品となりますよ。
最後は厚切り肉を使っての スティック揚げです。
これはボリュームのある料理ですから メインディッシュにもご利用戴けます。
厚切り肉は棒状に切りますと 雰囲気も口当たりも変わり揚げ物向きとなりますね。
唐揚げでも構わないのですが ここではシオ,コショウにニンニクと生姜のみじん切り 更には酒,ショウユ,に片栗粉を合わせたものを 肉に摺りこんで素揚げします。
これもビールのお摘み向きと言えますが 甘辛く仕上げればお弁当のおかずにもご利用戴けます。

さて試してみたいメニューはございましたでしょうか。
写真はお勧めの3番目のメニュー 付け合せにクレソンを使った「スパイシーグリル」です。

投稿者 Sugino : 2013年06月23日 22:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2463

コメント

コメントしてください




保存しますか?