« NIPPONの器 | メイン | 私の時間 »

2013年01月10日

カガミクリスタル枡グラス

迎賓館や大使館におきまして 公式調度品としてご利用され続けて参りましたカガミクリスタルから 枡グラスが発売となりましたのでご案内申し上げます。
近年,特に中国からの輸入ガラス製品も増えて参りましたが 価格が2桁違います。
その差は手に取って比べていただけば歴然としていますが 十二分に吟味された原料 江戸切子の伝統を継承する,極限まで薄く色クリスタルを被せる色被せ 伝統工芸士による成形とカット(切子)加工 そして仕上げの研磨工程 形状や被せ色そして切子のハーモニーなど どれ一つ取りましてもその差にきっとご満足いただける筈であります。
切子柄は江戸期より伝わる伝統柄の 八角籠目紋。
六角よりも更に細密な技術が要求される 竹籠の網目紋が再現されています。
江戸小紋は 当初は武士の礼装である裃の文様でありましたが 江戸町民の自由で闊達,そして粋な感性が受け入れられ 庶民の間でも華やかに発展して参りました。
これはその一つの代表的な文様であります。
また被せた色(5色)にもご注目下さい。
厚く被せれば安っぽい色となり また色斑も生じ易くなります。
長年に亘るこれらの技術は そう簡単に安売りする事はできません。
どうぞ安心してご利用下さいますよう 特に取って置きのお正月の神酒杯として お使い戴きますようよろしくお願い申しあげます。
夫々木箱入りで1客販売もしていますが 写真の5客アソートセットはお値打ち価格となっています。

容量は75cc サイズは56×56×45H(mm)

投稿者 Sugino : 2013年01月10日 17:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2442

コメント

コメントしてください




保存しますか?