« ローストチキン | メイン | カガミクリスタル枡グラス »

2013年01月01日

NIPPONの器


本年もよろしくお願いいたします。

お正月ですので、NIPPONの器というNIKKOの和食器の提案です。
アイテムはご飯茶碗は元より お茶の器から蕎麦猪口やお重 仕切り皿や蒸し皿にお魚の器 取皿,取鉢に片口を含めたディップの器 そしてお台所の器にカレーとパスタの器 更にはカトラリーと インターナショナルな料理の並ぶ日本の食卓となりましたが どんな和食(?)が飛び出しても対応できるラインナップであります。
例えばご飯茶碗のディンプル(笑窪)。
内側は光沢仕上げで外側はマット仕上げ ですから平茶碗でありながら滑り難く お茶漬けにもピッタリのご飯茶碗です。
また軽量仕上げの姫茶碗は 口縁が程よい羽反りで口当たりも良く 繊細で絹のように施されたレリーフが手にも心地よいご飯茶碗となっています。
次のお茶の器も 金沢の伝統工芸である加賀てまりをイメージした 繊細で美しいレリーフの「いとてまり」をはじめ ホッと息の抜けるお茶の時間に相応しいアイテムが勢揃いです。
そして蕎麦猪口は前述の「小紋あそび」に加え 格子や独楽など30点を超える大所帯のラインナップとなりました。
次の栄養バランスが採り易く準備や後片付けもラクチンな仕切り皿も ディナーやオヤツなど用途に合わせて5アイテム そして穴明き蒸し皿は敷き皿が必要ですが サイズは26と28cmの2種で 白磁ときなりそして黒飴の3色をお揃えしました。
お重も六角や丸型など 普段の食材の収納にも活躍する白磁と黒飴の2色を主体に 何段にも積み重ねが出るよう配慮され またオコワやシュウマイがくっ付かないよう 内側底面に凸凹が付けられています。
またお魚の器は煮付けに焼き魚 そしてお刺身や一尾のホッケにサンマなども 盛り付け可能な正角と長角の2タイプ(サイズは5種)で カレー&パスタの器も25cmのオーバルタイプと 22cmのラウンドタイプの2種があり 大盛りご所望の方にもキチンと対応できる仕様となっています。
(写真はおもてなしにお使いの NIPPONの器・18cm六角三段重です)


如何でしょうか。
とても洋食器主体のメーカーがつくったとは思えない 気配りの利いた和食器がトータルで完成致しました。
差し当たり不要不急のものは後回しとし 壊して不自由な食器よりお買い求め戴いては如何でしょうか。

投稿者 Sugino : 2013年01月01日 14:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2440

コメント

コメントしてください




保存しますか?