« 黒曜石ポット | メイン | 天草の磁土 »

2012年09月10日

レンジ急須

一人で一息ついてお茶が呑みたくなった時 湯沸しから始めるのは結構面倒と感じたことはありませんか。
その為にお茶を我慢なさった事もあるのでは。
はい,それでは手間をかけずに 水から美味しいお茶を淹れることって出来ないものかと思案の挙句 完成したのがこの常滑焼のレンジ急須であります。
使い方ですが 先ずは急須に茶葉を入れます。
次いで急須にお水を満水近く(200cc)まで入れます。(急須の容量は230cc)
そして電子レンジにこの急須を入れて約2分。
後は湯呑に移すだけで完了ですから 随分簡単でしょう。
それでは幾つかの特長を申し上げますが 先ず産地は鉄分を多く含んだ常滑の土でつくりましたので お茶はまろやかな味に淹れられます。
そして勿論レンジの使用を前提にしていますから 耐熱強度をアップさせる土が配合されています。
更に蓋を外しますとお分かり戴けますが 内部で蓋が二重構造になっていまして 電磁波の影響を出来るだけ抑えるよう またこれによって,より茶葉を蒸らすような仕組みとなっているのです。
心配な二重蓋ではありますが 茶葉は捨て易くまた洗い易い形状に工夫されていますので どうぞご安心下さい。
もちろん通常の急須と同様のご使用でも差し支えありませんし お湯さえあれば二煎目,三煎目にも一般の急須同様の使用が可能です。
デスクワーク主体の方に向けての 人手を煩わせないお茶道具のご提案でした。
まさか,もう「おーいお茶」の一声が 飲みたいお茶を運んでくれるご時勢ではありませんから ご用心を。 
但し手近な所に 電子レンジを用意しておくことが前提となりますね。

写真は灰釉ですが他に黒泥,朱泥があり またこの黒泥,朱泥で後ろ手のポット(200cc)も同時発売となっています。

投稿者 Sugino : 2012年09月10日 01:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2431

コメント

コメントしてください




保存しますか?