« フラワーアレンジメント | メイン | 黒曜石ポット »

2012年09月08日

すこやか組湯呑

数年前には「健康湯呑」という名の これと同様の有田の湯呑を敬老の日に合わせてご紹介致しました。
有田焼でこれと同様のいぼイボ加工付きでしたから これより少し高価ではありましたが 当時は毎日のように購入客がおられて 私共では数少ないヒット商品の一つとなっていました。
しかし現在,当地では一通り行き渡った模様で 今は少し下火となってしまいましたが 食品のように毎日消費する消耗品ではないのですから これも致し方ありませんね。
この草分けである健康湯呑も 未だ窯元では生産し私共のお店でも取り扱っていますが 少しおどけた鬼の絵柄ですので 今回この対照的におとなしい染赤絵の蛸唐草柄(美濃焼)を 定番追加しようと思っています。
姉妹版と申し上げても良いでしょうか。
何処がすこやかなのかは過去のコラムを検索されて サムネイルもご覧になって下さい。
大まかに復習しますと 湯呑の表面に凹凸の突起が付いていまして この湯呑を持つ度に掌のツボに心地よい刺激が伝わります。
言わば 掌のマッサージ効果といえるのですね。
新感覚の不思議な湯呑であります。
今回の湯呑も絵柄は何処までも繋がる蛸唐草ですから 長寿の縁起につきましては開運の鬼以上と言えなくもありません。
今年の敬老の日は先の健康湯呑が意匠登録されなかったのか 他産地での生産も可能になったようですから いろいろな種類が市場に出回ると予想されます。
但し,この蛸唐草はペアーセットのみのギフト販売で おじいちゃん,おばあちゃんお二人がご健在であれば お二人にこの「すこやか組湯呑」をご利用いただければと存じます。
しかしどちらかのお連れ合いをなくされた方であっても バラして一客化粧箱の移し替え包装をお約束致します。

「毎日使って 今年もお健やかに」 のメッセージを添えて下さいね。
長い経験を持つおじいちゃん,おばあちゃんの良いところは 探さなくとも一杯あるのですから。
私も同じ立場だからというので 申し上げているのではありません。
どうぞご承知おき下さい。

投稿者 Sugino : 2012年09月08日 00:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2429

コメント

コメントしてください




保存しますか?