« 醤油について | メイン | 芋煮会 »

2012年08月31日

うつわ使いの約束事

本日は私共にとりましては 年に一度の決算日であります。 
今期一年の皆様から戴いた温かいご愛顧に感謝しつつ 棚卸しの為,営業はお休みとさせて戴きます。
悪しからず ご了承賜わりますようよろしくお願い申し上げます。
さて締め括りのタイトルとしては一寸厳しかったかも知れませんが 何時もの要領で書き綴っていますので どうぞご辛抱の上お気楽に最後の「続きを読む」までお目通し下されば有り難いのですが。
さて俗に私共の業界には 和食器という食器のジャンルがございます。
器だけ眺めていれば「さもありなん」と納得するのですが だからと言って皆様の思いは和食しか盛り付け出来ないというものではない筈です。
もうすっかり日本の家庭料理としても定着しているパスタやカレーなど 少し発想を広げて和食器の大皿などを利用してみることは 最早,冒険でも何でもあちません。
今や日本人が取り入れた世界の料理は全て和食となり また無国籍料理であるともいえるのですから。
そんな事を考えながら大胆にそして繊細に器が使いこなせたら もっともっと食卓が楽しくなるはずですね。
そして気楽な器使い(器選び)が 貴方の料理を更にオシャレに変身させるかも知れません。
また同時に器使いにもTPOというものがあります。
同じ料理であっても器を替える事で 和風のテイストになったり アウトドアのテイストになったりと いろいろ目先の変化が楽しめます。
そんな事に気付けば貴方の料理のオリジナリティーが もっと豊かに広がるとは思いませんか。
食器のネーミングやジャンルは 飽くまで私たちのような流通業者の都合によるものとお考え下さり そしてまた私たちは毎日一度は皆様が器の冒険をされるよう願ってもいるものなのですよ。
折角の毎日欠かすことの出来ない食生活を 義務や習慣で費やさないようにすることで 新しい世界が確かに広がっていくのですから。

つまり申し上げたいのは タイトルのような約束事は何にも無いのだとご理解下さい。
明日より始まる新年度も このHPは毎日更新して参ります。
どうぞお店同様,引き続きご愛顧,ご愛読を賜わりますよう よろしくお願い申し上げます。

投稿者 Sugino : 2012年08月31日 01:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2421

コメント

コメントしてください




保存しますか?