« サラダの盛り付け | メイン | お米について »

2012年08月27日

デザートの盛り付け

女性は全てこれがお目当てのように喧伝されているようでありますが これは照れのためか男性が仕掛けたことであり 男性の中にも案外甘党の方は多いようですよ。
今日のテーマはホテルやレストランに於ける コース料理の締めとなる料理ですから ティータイムと同じポーションで出されたり コース全体の印象を損なわないよう甘過ぎるのはご法度という次第であります。
ですが近頃では お菓子とフルーツをジョイントさせて盛り合わせてみたり 或いはソースを掛けて戴く形式のものが増え これがナカナカ見た目もお洒落な感じなのであります。
こうなりますと もう少し食べたかったと思われるよう 一つ一つのボリュームを抑えなければなりませんね。
多種の大皿盛りであれば 中心にデザート菓子を据え その周囲にフルーツを彩りよく盛り付け イチゴやチェリーのアクセントをトッピングなどして飾ります。
ソースは有るか無いかでグレードに差が付くものでもあり また最初に敷くか後で掛けるかでもありますが いずれにしても見苦しくならないよう また供するデザートによって濃度を変えるようご配慮下さい。
そして盛り付けるお皿は 盛り付けるデザートやソースがカラフルな料理ですから 出来るだけ白無地かそれに近いものが合わせ易く また写真のようなマーク入りのお皿であれば マークが向こう正面になるようにセットして下さい。
冷菓であれば シャーベットグラスやシャンパングラスを使ってのグラス盛りもOKで その際にはサラダ同様レースペーパーをのせた受け皿を敷いて下さい。
またご家庭に於かれましては ホテルやレストランのように一品ごとのセッティングは出来ませんから どうしても他の料理と一緒に並べて出すことになります。
そうしますとお子様方は そちらから手を付けてしまいますから 嫌いな料理が後に残り苦労することとなりますよ。
このデザートに就きましては 全て食べ終えたお子様へのご褒美ということで それまで冷蔵庫保管されれば 防止策となるかも知れませんが。

ご家庭でのケーキやババロアなどケーキ型を使ってつくるものは 切り分けて勧めないよう丸ごとセットした後切り分けた方が豪華ですし ひょっとしてその動作や様子が話題に上り 賑やかな食卓となるかも知れませんからね。

投稿者 Sugino : 2012年08月27日 00:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2417

コメント

コメントしてください




保存しますか?