« 黄身酢掛け | メイン | デザートの盛り付け »

2012年08月26日

サラダの盛り付け

夏場は出番の多いサラダです。
栄養面での偏りを防ぐこともあり 肉などのスタミナ料理と出番が重なりますから。
ところでご家庭でのお惣菜としてのサラダは ハムやソーセージに茹でた肉や魚を加えることが多いのですが ホテルやレストランでのコース料理としてのサラダは コッテリした料理の後の口直しが主たる目的ですから 野菜や果物でサッパリと召し上がって戴けるような食材ばかりを使います。
ですから戴いた時のサッパリした清々しさを味わっていただくためにも 材料は新鮮でよく冷されていることが大切です。
出来れば食べ易く千切るか切るかして 氷水に浸け水気をよく切った上で 出す直前まで冷蔵保存されるのがベストですね。
ソースも然りで 予め掛けておくとクタッとして貧相な姿になってしまいますし 好みもありますから フレンチドレッシングの他 甘口やソフトタイプのものを レードルを添えたソースポットに入れて別にお出しするようにします。
勿論ボトル入りのものであれば ご家庭ではそのままお使い戴いて結構です。
このドレッシング手づくりできればベストですが 今は色々な種類のドレッシングが市販されていますので 好みに合わせてそちらを利用なさる方がお手軽かと思います。
また時期を問わず器はガラス器が主体となりますが ウッド製や陶器製のサラダボールでもOKです。
そして銘々盛りであればその際 受け皿との間にレースペーパかナプキンを敷くと 器も滑らずエレガントに見えますよ。
サラダの色どりは 見た目も味わいも清涼感を大切に フレッシュな緑の生野菜を中心に 爽やかな野菜や果物を数種取り合わせてみて下さい。
このように結構手間をかけても 小さなお子様はパスしてしまいますから 更に手を加えることになりますが。

寒い季節の温サラダは 木工品や陶器のボールを使い温かさも同時に演出されると良いですね。

投稿者 Sugino : 2012年08月26日 02:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2416

コメント

コメントしてください




保存しますか?