« 冷し中華 | メイン | ジュンサイの味噌汁 »

2012年08月20日

シシャモ

この8月の食材として相応しいものかどうか分りませんが 年中お目にかかれる毎度お馴染みのシシャモでございます。
お馴染みとは申しましても 過っては北海道の太平洋沿岸も棲息地であり 国内ものも容易に手に入っていたのですが 今では更に北上して樺太まで上ってしまい 残念ながら現在では輸入ものでしかお目に掛かれなくなってしまいましたね。
そのまま高級魚にならなければいいのですが。
特に珍重されている 卵を抱えた雌の子持ちシシャモなどチョット心配です。
シシャモにとっては大切な子孫を増やす手立てなのですが ここにも人のエゴが垣間見られ遣り切れない気持にさせられます。
丸ごと生干しものが殆どで いつも我が家での調理はそのまま焙るだけでしたが 今日はカラッと揚げたものを南蛮酢に漬けてみました。
名付けてシシャモマリネとでも申しますか 食感は一度揚げてありますから 焙ったものとそんなに変わりませんが どちらかと言えば酢の酸味と鷹の爪のピリッとした辛味が効いていますので 夏場向きのお摘みと言えるでしょうか。
我が家では このシシャモは食卓の一品であると同時に 残れば必ずお摘みとなっています。
作り方はこれも簡単 小麦粉を塗したシシャモをカラッと揚げたら 熱いうちにオイルビネガーに漬け 粗熱が取れたところで野菜も漬けて混ぜ合わせます。
これでお仕舞ですが 我が家では先程も申しましたようにシンプルに火を入れるだけで 野菜を合わせることなども殆どしていません。

姿は変わらねど 調理が変わればお味も違うところが味噌ですね。

投稿者 Sugino : 2012年08月20日 07:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2410

コメント

コメントしてください




保存しますか?