« ビッグマグ | メイン | 冷し中華 »

2012年08月18日

ミニ二段重

ビッグに続いてはミニの話題です。
これらは10cm足らずのミニサイズの二段重でありますが こんなサイドアイテムの食器にも 生活の知恵と言わずキチンとした役回りがあるのです。
私なりに直感で判断しますと薬味入れ,珍味入れとなりますが 小さいながらも普通の重箱のように天場に一枚の蓋が付いています。
これが意外にお役立ちなのですね。
どうしてかと申しますと 何方にも経験がおありかと存じますが 薬味にしろ,珍味にしろ用意しただけ完全に消化することはごく稀なことであります。
そこで残れば冷蔵庫となるのですが ラップを掛けなければパリパリに乾燥してしまいますね。
でありますが この蓋でもって面倒なラップ掛けの手間が一つ省けました。
でもこの蓋も一長一短でありまして 陶器で出来ているため中身が見えません。
そのため何を仕舞ったのか忘れてしまえば 蓋を開けるしかありません。
日付入りの名札でも貼っておけば兎も角 更に蓋を開けることすら面倒がる方が見えますから 世の中いろいろですね。
身も蓋もないってところでしょうか。
しかし逆に「こんなのが残っていたの」と感動することもありますから 此処はおあいこという事にしておきましょう。

次第に何を書いているのか 自分でも怪しくなってきました。
取り留めのないコラムとなり 大変失礼致しました。

投稿者 Sugino : 2012年08月18日 03:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2408

コメント

コメントしてください




保存しますか?