« 八千代切子・麦酒 | メイン | おかゆこがま »

2012年08月12日

アイスコーヒーメーカー

朝のお目覚めに一杯 午後の寛ぎのひと時にもう一杯。
お茶の時間は 心のスイッチをオン,オフしてくれる大切な時間ですね。
だからこそその一杯は出来るだけ美味しく淹れたいと そう願うのは人情であります。
アイスコーヒーの香りを 存分に引き出してくれる器具のご紹介です。
というより淹れる(冷やす)時間の待ちきれない せっかちな方に向けた急冷式のアイスコーヒーメーカーと言った方がよいのかも知れません。
製品は耐熱ガラスメーカーの岩城硝子で 今日から三日間,その岩城硝子の製品を続けてご紹介することと致します。
先ず秘密は中央にあるアイスタンクと その真上にセットする分水盤であります。
分水盤はアイスタンクの氷に万遍にドリップされるよう 7箇所小さな穴が明けられ タンク内の氷を通過したお湯は急冷されて アイスコーヒーとなりサーバーに溜まります。
これでカップに移して氷を浮かべれば出来上がりですが ご注意事項としてタンク内の氷も同時に溶けてサーバーに落ちますから コーヒーは濃いめにドリッパーにセットして下さい。
フィルターはカリタの#102(2~4人用)の ペーパーフィルターが使えます。
如何でしょうか。
思い立ったらの方には ピッタリの珈琲メーカーです。

勿論,分水盤とアイスタンクさえ外せば ホットコーヒーも楽しめますよ。

投稿者 Sugino : 2012年08月12日 04:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2402

コメント

コメントしてください




保存しますか?