« 製氷器 | メイン | ドリンクバリエーション »

2012年08月03日

フレッシュドリンク

子供さんのみえるご家庭では只今夏休中でありまして ある意味,学校の有り難さが身に沁みているところではないでしょうか。
でも子供をもつ本音の親の気持ちとしては 何とか思い出深い夏休みを送って欲しいと願うのでありますが 四六時中お付き合いして面倒見ることは不可能ですから 一日一度だけお母さんからのプレゼントを差し上げるという提案をしようと思いますが 如何でしょうか。
それはオヤツです。
新鮮な果物でつくった飲み物は美味しいだけでなく 大人も爽やかな気分にしてくれます。
アイスクリームやソーダを加えて お母さんの手づくりドリンクと参りましょう。
それ程凝らなくても 子供さんに喜ばれる筈です。
代表的でシンプルな2点 レモンスカッシュとストロベリーミルクです。
どちらも簡単につくれますので 我が家流をご紹介させていただきます。
先ず材料(1人前)ですが レモン1/2個,ガムシロップ30cc(亦は砂糖大さじ2),ソーダ90cc,氷適宜です。
つくり方は飾り用のスライスレモンを一枚残し あとのレモンはスクイーザーで絞ります。
グラスに氷(クラッシュドアイスでも結構です)を入れ 絞ったレモン果汁にガムシロップを加えて軽くステアーして下さい。
そして最後にソーダを加えて 上下に軽くマドラーやバースプーンなどで攪拌していただけば出来上がりです。
次のストロベリーミルクも同様の要領ですが 材料はイチゴ6粒,ミルク150cc,砂糖大さじ2,氷適宜です。
そしてつくり方ですが ヘタを取ったイチゴは飾り用に1個残し 全ての材料(氷は2~3個残して下さい)をミキサーに掛け 残した氷をグラスに移して ミキサーからグラスに注げばできあがりです。
このイチゴミルクは分離し易いので 出来れば召し上がる直前につくられた方がよろしいかと思います。
さてほんの一例ではありましたが 何れも冷蔵庫からテーブルへと直行でない所が この夏休みの抑えどころではないでしょうか。

これで子供さんのご機嫌も グーンと良くなるのではないでしょうか。
また子供さんが慣れて来た頃を見計らい つくる際にはお手伝いしていただくのも お子さんの貴重な思い出づりの一助となっている筈ですね。

投稿者 Sugino : 2012年08月03日 02:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2393

コメント

コメントしてください




保存しますか?